国民性の正しいのは、どっち?

ロシアを差別しないで!と言うロシア国民がいる。
それは、あたかも「大統領・軍が行っていることで国民に責任がない」と
言っているかのようでもある。


その根拠を訊いたら?
「国民に民主的に選ばれた大統領じゃないから」と言いそうだ。
   (※民主的がポイント=不正な選挙ってことでしょう)
「尊敬し信用している大統領だ」とも言っている。(忖度だろう)
はてさて、煩悩に満たされた私の凡脳では理解できましぇん。


一方 国民が直接選んでもいない総理大臣。国民の支持無くてもいいんですよ。
暴走?とも思える施策(愚策?)である「布マスク」の配布
(現在 布マスクは非推奨)
そんな総理でも・・「総理の行いは、全国民の責任でもある」として
「愚策の尻ぬぐいで、廃棄寸前のマスクを引き取ります」と大多数。
それに気を良くした元総理はご満悦なこと。